2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪もいっしょに

雪降る日に届いたミトンの葉書。 パラパラ、紙製の雪もそえられてました。中学生の頃、どうにか桜の花びらを手紙に同封できないかと考えたのを思い出します。懐かしい〜。

シナモンロールと

粉作家のcocociもとかさんが、映画『かもめ食堂』を観て食べて語るワークショップを開きます。シナモンロールとコーヒーのかおりに包まれながらみんなで映画を観て、そのあとおにぎりを握るんだとか。聞いただけで、お腹グーグーなってしまいそう。残念なが…

yummy dough

訳あって幼稚園を欠席。今学年は風邪でもないのに、だいぶお休みさせちゃったなぁ。その代わりに何か楽しいことを…。今日は、yammy doughで遊びました。作ったあとは焼いて食べられます。でもお味は微妙。娘はおいしい、おいしいと食べてるけど。

ミトン

まめちゃんが作ってくれたミトン。 片方、なくしまったと思ってたけど、見つかった。 嬉しいーーー。 今度こそなくさないように気をつけます。コペンハーゲンで買ったクマちゃんに、ミニチュアのマフラーをつけてみる。残念、ちょっと短いかな。

シールブック

女の子の間で流行ってるシール交換。集めたシールは、貼って剥がせるノートに貼るんだそう!知らなかった…。可愛いシールブックが全然見つからないので、市販のシールブックをアレンジ。ちょうちょの切り抜きは、アレです。分かる人、きっといるはず(笑)。…

ゆきのひのおくりもの

ミニチュア絵本にした事もある、あのLes bons amisの日本語版をやっと見つけました。国内で出版されたのは、もう10年近くも前みたい。内容は“しんせつなともだち”と、お話も挿絵もかなり似ています。でもこちらの挿絵のほうが、動物たちの表情が優しくて、お…

お正月

あけましておめでとうございます。年末年始ぼ〜っとしていたら、知らね間にえーっ!?というような出来事が次々と起こり…。もっと気を引き締めねば。どうか今年は何事もなく平和に、そして全てのひとが幸せな一年を過ごせますように。