七夕と紫陽花

子供たちの願い事ひとつひとつが可愛いやら可笑しいやら。「ぷりきゅあになれますように」、なかには「まいけるじゃくそんになれますように」というものも!娘の短冊には「おかしをたくさんたべれますように」と書かれてあった。虫歯で、歯医者さんから飴類禁止されてるもんね…。治療もあと少し。がんばれー。

私からの願い事、「子供たちが安心して暮らせる国になりますように」。これはお母さんたち、みんなの願いかしら。現実は逆方向に一歩踏み出してしまった日本。小さなことでも行動をと思い、昨晩はいつもより照明は暗め、使用電力は最小限に。テレビはつけません(普段からあまり見ないけど)。一日も早く願いが実現してほしい、そう思います。